特色あるご当地メーカーの育成サポーターとして
〜地域食材PRから販路開拓までのお手伝い〜
cabic株式会社(本社京都市中京区、代表取締役社長:岡野泰也)では、地方食品メーカーの販路開拓支援として展示商談会のためのスタッフの手配や、小売店での推奨販売の実施の際の販促提案などご当地メーカーの育成サポートを強化しています。
地方食品メーカーが自社の地域食材の販路開拓をするためには「展示商談会」への出展によって小売店と接点をつくり、流通小売店舗での催事への出店によって最終顧客への接点を持つことが必要で、その際に分かりやすい商品PRで試食を促し商品の認知度を高める接客スタッフの存在は欠かせません。当社では経験豊富な営業社員が地域メーカー様と丁寧に打ち合わせを実施、商品の特性をお伺いし店頭での販促方法の提案を行います。そして、食品専門スタッフへの商品知識向上のための研修を実施し、当社内でもメーカー様の思いを担当スタッフに落とし込み現場に向かわせています。さらに当日の巡回でスタッフの品質確認もしています。当社では全国各地での展示会や販促地域に在住するスタッフが手配できますので交通費や移動時間などの効率化にもつながります。
当社は地方食品メーカーの全国展開へ向けた販促支援を通して国内の「食」の流通に寄与したいと考えています。全国の流通小売店との橋渡しである店頭での販促提案をはじめとして、当社グループの総合力を生かした営業代行、流通小売業者の産地視察コーディネート、さらに他地域のメーカーとのコラボメニュー提案や流通小売店の情報や要望も取り入れたコラボ商品開発支援なども視野に入れ、特色のあるご当地メーカーの育成サポーターとして取り組んで参ります。
◆ご当地メーカー支援実施例
展示会でのPRから、各地の流通店舗での店頭推奨販売まで一貫したサービスを提供しています。
広島県呉市の地場メーカーの新商品紹介業務を、名古屋の展示会にて行いました。接客・商品説明・調理から被り物まですべてをこなす経験豊富なスタッフを手配し、メーカー様にもご満足頂きました。(ポートメッセ名古屋)
◆研修会実施風景・・・
農産物の生産者の思いや、産地の素材を活かした調味料、そしてそれらを使った調理方法に至るまでトータルで研修を実施。 各流通小売店で店頭のお客様につくり手の思いを伝えることで、ご当地メーカーの認知度向上に貢献しています。
◆本件に関するお問合せは次のご連絡先にご連絡ください。
cabic株式会社 広域営業部
TEL:075−257−6868/ FAX:075-211-2647 / E-mail:info@cabic.net